校長先生からのメッセージ

2023/05/31

校長室

「光」

「輝け、光の子」これが2023年度の運動会のテーマでした。さらにそれぞれクラス目標を立てて臨みました。60人の子どもたちは、それぞれ「光の子」として輝くことができたのでしょうか。

聖書エフェソの信徒への手紙5章にある「光の子として歩みなさい」という言葉は、今回の運動会のテーマ聖句です。この聖句の直前には「あなたがたは、以前には暗闇でしたが、今は主に結ばれて、光となっています」と書かれています。そして「光の子として歩みなさい。光から、あらゆる善意と真実が生じるのです」と続きます。私たちが「イエス様のように」生活しようとするとき、私たちはイエス様(光)とつながって、イエス様から私たちを通して、善いおこないが促され、正しい判断がなされていくのです。光の子は、自らの力で輝くのではなく、イエス様の光を反射して輝くのです。まるで太陽と月のような関係ですね。

聖書は「あなた方は世の光である。・・・あなた方の光を人々の前に輝かしなさい。」と勧めています。三育小学校の子どもたちは、毎日の生活の中で、様々な経験を通じて、光を輝かす方法を学習していくのです。

久しぶりに三育小学校の運動会が戻ってきました。ここ数年やったことが無い、ほとんど忘れかけていた演技や種目を準備するのには、大変な労力が必要でした。連休をはさんで長いこと練習してきたものを、見事に発揮して、それぞれの力を出し切った運動会だったのではないでしょうか。大勢のみなさんに見つめられて、競技にもご参加いただいて、またお手伝いいただいて、子どもたちは、イエス様から受けた光を輝かせることができたと思います。本当にありがとうございました。

運動会の日は、「母の日」でもありました。いつも一番お世話になっているにもかかわらず、なかなか面と向かって「いつもありがとう」の一言が伝えられないのではないでしょうか。

日ごろから、いつものことであっても、どんなに小さなことでも、人にしてもらったら「ありがとう」と言えるとよいと思います。                                        校長 野口秀昭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です