自ら平和を創り出す人へ

平和を願い、今日を迎える方も多いのではないかと思います。

本校では、「平和学習」に取り組んでいます。
その一環として、6年生の修学旅行は沖縄に行っています。
(今年度の修学旅行は、延期しております)

修学旅行を終えた児童の言葉を紹介いたします。
「私たちは、修学旅行の前に事前学習をしてきました。でも沖縄に行き、いろいろな資料を見て、事前学習ではわからないことがたくさんありました。旧海軍司令部壕の中など実際に見ないとわからないことがたくさんありました。しかし、私たちが、どれだけ戦争のことを勉強しても戦争を体験しないとわからないことはいっぱいあると思います。しかし、この体験は、しなくてよい体験です。もう2度とこのような体験をしないために、平和な世界を大事にしていきたいです。」

戦争は、遠い昔の話でも、遠い世界の話でもありません。
まずは「知る」ことからはじめる平和学習。
子ども達は「知る」学びを通して、自らが平和を創り出していきます。

※平和学習の取り組みや沖縄修学旅行の様子は、学校HPの『学校説明会』ページに掲載されています「横浜三育小学校ダイジェストムービー」または、同ページの下方にあります「第1回 学校説明会ページ」をご覧ください。

(2020年8月13日 学校の校庭から撮影)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です